simako hatena

memoです。

ビットコイン価格が変動する理由を説明できますか?〜「いまさら聞けない #ビットコイン とブロックチェーン」

先週末深夜、大きな話題となったコインチェック社の話題。 記事を引用しようと思ったんですけど、中立的に、網羅的に、記載のあるソースがぱっと思い当たらないので、そのへんは皆様自身におまかせします。 僕も2016年くらいから、興味関心をもってた分野で…

アンサーブログ:真の #インフルエンサー が持つ3つの「S」とは on forbesjapan

手のひら から いつでも どこでも つながる 「朝起きて、何する?」 もうちょっと粒度を細かくすると、 「朝起きて、何のアプリを立ち上げる?」 僕が、初対面の方と商談したり、ご飯に行く時に必ず聞く質問です。 この質問の意図は、その方の、脳内の、本当…

この号の #東洋経済 を読んでいない方はネット広告やデジマ担当をするのをNGにしてはどうか。主側もメディア側も。

こちらの はてなブログ を書くのは一ヶ月ぶりになってしまいました。 深津さんがjoinしてから日々UIが改善しているnoteは、ポツポツ書いていましたが。 note.mu さて、年末に買い溜めていた本/雑誌が片付いてきました。 で、今一度、皆様にオススメしたいの…

「自分もSNSも #かわいすぎてツラい 」を献本いただいた38歳男性サラリーマンが読み解く by #ローリエプレス

(この写真はインスタ映えしてるかなぁ?) SNSのことを考えない日は、ない。 インスタ映え が流行語となった。 www.nikkei.com これを予期していたかのように、NHKでも特集が組まれた。 www.nhk.or.jp たまたま小職が、デジタルマーケティングと名のつく職…

#CMC_Meetup vol.07へ行ってきた! → あるようでなかった過去開催のtogetterまとめリンク

こちらのロゴにピンときたあなた。 ようこそ。こちらの世界へ。 こちら、主な活動拠点は、非公開グループなので、こちらから門を叩いてみてください。 https://www.facebook.com/groups/552515584953588/ #招かれざる客でなければ管理人様から承認されるはず…

【追記あり】#クロ現プラス #Twitter @jack を視聴して。- TwitterはSNSではない!? -

いちおう、前職2009年から「中の人」という仕事をしているので、(してなかった時期もありますが)昨今の話題は、未読スルーできずに、一通りチェック。 (公の場で意見を述べる機会は、ありませんが。それより、まさか2009年に関わった仕事に2017年の今にな…

WEB専業な方のオフラインイベント #UFes 2017 と #ウェブメディアびっくりセール 行ってきた

デジタルマーケティング従事する方なら、当然、リサーチのために参加しにいくであろうイベントに行ってきました。 どちのイベントも、当日のTwitterのトレンドワードとなるくらいソーシャル上の影響力がある、かつ、リアルの熱量が高いイベントです。 振り返…

11/14更新【永久保存版】僕の周囲の個人FB投稿における記録的エンゲージメント メモ【ブックマーク用】 

いずれも、FBにログインかつ、この投稿者と友人関係あることが条件となりますが、忘備録的に。 2017.11.14 更新希望申請がありましたので、4を追記しました。 2018.1.14 TVが映らなくなった方がいましたので5を追記しました。 2012年5月17日投稿 とある方…

アートとファッション:バスキアとZOZO前澤社長 #CAF #MaezawaCollection

最終日、みてきました。 www.wwdjapan.com #caf #MaezawaCollection #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA toyokeizai.net Yushi Suga この方の作品は、tumblrに公開されています。会場で声をかけていただきました。 https://yushisugalog6.tumblr.com…

【内覧会潜入レポート】パルコ・44年ぶりに23区内に出店→その場所は?

正解はこちら。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 上野です。 元部下も応援にきてました。 パルコヤ上野 11/4 open #snowcrystal3d - Spherical Image - RICOH THETA 2枚目の、オシャレな写真は、数年まえから、オムニチャネルを進化させているUrban Researchさんの「ウェア…

明太子とタラコの"しきい値"とは?

*都合により写真を加工させていただいております* お世話になった方の送別会でした。 retty.me 僕が今の会社に来て半年くらい経ってから、 以降、ほぼつきっきりで、 「この会社での働き方」を、(社内の人よりも)教えていただいた方でした。 この方の手…

#アドテック東京 2017 Day 2nd 〜宣伝広告に関わる方は、重鎮も若手も必見・必聴

あっと言う間の2日間でした。 ちょっとインプット多寡になってしまっているので、小出しでもアウトプットしておこうかと。 2日目=最終日。 今年のアドテックは、この日の最初のキーノート群と最後のセッションに全てが集約されていました。 www.adtech-to…

#アドテック東京 2017 Day 1st 参加してきました。今日見たもの聞いたもの&明日の注目ブース・セッション

行ってきました。 www.adtech-tokyo.com 僕が「アドテック」って存在を知ったのは、2014年のこと。 adtech-kyushu.com #遅咲きなんです、えぇ。 2004年から社会人やってましたが、広告宣伝業界とは全く縁のない商業不動産の世界で仕事してきましたんで、2014…

Experience Design Marketing の実例 #革命のファンファーレ ともリンク

↑iPhone8 Plusで撮影。Google Photoが自動レタッチ。すげぇな。 とあるPOP UP STOREへ行ってきました。 そこでの接遇・接客・体験が素敵なモノだったのでメモります。 0.認知 そのストアの存在は、知人をつてにリアルクチコミで知りつつ、企業からの一次情報…

#革命のファンファーレ 読みました  (3時間くらいで読めるよ。)

結局、僕は西野さんの術策から抜け出せていないのである。

いろいろ書けないけど 密度の濃い #EMS 終了 Day 2nd at 軽井沢 → 続きはアドテック東京へ

終了しました。二日目は、雨にはならかったものの、あいにくの曇り空。でも空気は澄み渡っていました。 Executive Media Summit。 2日目も朝からセッション。 昼には終了。 引き続き内容は、非公開なので、エッセンスだけ。 二日目のトリは、直前までパネラ…

完全招待制なんで いろいろ書けないけど 密度の濃い #EMS なう Day 1st at 軽井沢

(いつもお世話になっているグノシー深谷さんが総合司会でした。) nanobiz.jp ご縁をいただきまして、参加しております。 つい先週、軽井沢の話題がBuzzってましたが、奇しくも今日明日、軽井沢におります。 www.sakuraitaito.com (このブログに対する僕の…

#いろはすあまおう CM一週間分まとめ と CM内Instagramアカウント

い・ろ・は・す さんが、日替わりCM。 どれも、その日の夜に見るやつ用。 月曜日。 youtu.be 火曜日。 youtu.be 水曜日。 youtu.be 木曜日。 youtu.be 金曜日。 youtu.be 土曜日。 youtu.be 日曜日。 youtu.be うむ。 その他 40s ver youtu.be youtu.be yout…

勤務地と働き方。地方か、都内か。どこで働くか、よりも重視するもの。

昨日、業界では有名人の方のブログがバズってました。 Embed from Getty Images www.sakuraitaito.com (それをシェアした僕のFBポストが、何のことだかよくわからない、別の方向でコメント殺到してましたが。) サクライさん、直接お会いしたことはないので…

UI/UXワークショップ運営の難しさ

お隣の部署が主催でこんなイベントを開催していたので、オブザーバーとして聴講してきました。(場所は思い出深い、KDDI ∞Labと同じヒカリエオフィスの34F) UX Innovation Meetup vol.1【 KIRIN ✖️ MOGLID 】参加無料/抽選 | Peatix デジマ界隈では、よくある…

少しの嫉妬と憧れを抱いてしまう、デジマな人たちの話/しまこ

sheishere.jp しおたんさんが、10人の 「少しの嫉妬と憧れを抱いてしまう」方々を紹介していたので、僕も便乗してみようかと。(でも、10人、、ってのは、なかなか選びにくいなぁ。。。) とりあえず、純想起的に思いついた方をご紹介していこう。うん。…

【デジマ担当者必読】#りょかち #自撮り女子 と #ゆうこす #菅本裕子 さんの書籍

以前、こんなポストをしましたけど、今日また、もう1冊、僕のKindleに神書が追加されました。 simako.hatenablog.com 業界の方にとっては、もう「当たり前」な存在になっているかも、ですが、「ゆうこす」こと菅本裕子さんの著作↓ SNSで夢を叶える ニートだ…

メディアとブランド アドボカシーとセレンディピティー

数ヶ月前にYouTuberについてのポストをしました。 (google的には、YouTuberという呼称はオフィシャルではないかもですが。) simako.hatenablog.com simako.hatenablog.com 今日、また、ひとつの変化が、またありました。 知人・友人が大きく関わっているこ…

2017年夏。音と光のインスタレーション対決! teamLab & NAKED Inc. #もうすぐ終わっちゃうよ!

どちらも行ってきました。 www.teamlab.art と tokyoartcity.tokyo です。 チームラボは9/10(日)まで、NAKEDは9/3(日)まで! #tokyoartcitybynaked #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA #チームラボジャングル - Spherical Image - RICOH THETA どち…

#ピカチュウ大量発生チュウ 車で行く場合のオススメ穴場駐車場はココ!2017年版

行ってきました。流行には敏感なので。 www.pokemon.co.jp いつもは、近隣商業施設の駐車場や、大きめタイムズなどに止めていたのですが、止められないだろうなぁ、と、ちょっと車を走らせていたら、穴場を発見。 日新万国橋駐車場 赤レンガ倉庫と、みなとみ…

今日も動画のお勉強。 LINE×Facebook×CyberBull3社セミナー スマホ時代の"ブランディング動画広告"の考え方

先週、福岡での DIGIDAY BRAND LEADERSで初めてお会いしたCyberBull 堂下さん&宮田さんからお声がけいただき、参加してきました。 eventregist.com (昨日も動画だったなぁ。) simako.hatenablog.com あ、そういえば、明日も動画だ。 で、今日のセッション…

最先端のweb動画、デジタルマーケティングの裏技、教えます。

タイトルは釣りです。ごめんなさい。 そんなもの、今んトコ、ないかなーって。(それが2017年現在の今、あれば、デジマの人材は、AIにとってかわられて、みんな失業してるんじゃないでしょうか、えぇ。) まず最初にこちらの2種を見ていただきたい。 youtu.…

DIGIDAY BRAND LEADERS #digidayDBL ;Postscript

うっかり、すがけんさんナビゲートの、グループワーク&ふりかえりパートを抜かしてしまいましたw 注)すがけんさん=スマートニュース ブランド広告責任者の菅原健一さん。 DIGIDAY BRAND LEADERSの事務局さまより、ブランド、パブリッシャー、パートナー…

DIGIDAY BRAND LEADERS #digidayDBL ; Day 2nd

二日間に渡り開催されたDIGIDAY BRAND LEADERS 。(二日目=最終日。) DIGIDAY BRAND LEADERS – DIGIDAY EVENTS JAPAN 初日のまとめを昨晩のウチにupしていただけで、多くの皆様がお目通しいただいたようで、400PVくらいに達してました。 simako.hatenablog.c…

DIGIDAY BRAND LEADERS #digidayDBL に参加させていただいています Day 1st

DIGIDAY BRAND LEADERS – DIGIDAY EVENTS JAPAN 久々に合宿系(?)カンファレンスに参加させていただいております。 今回は、DIGIDAYというデジマ戦略情報メディアさん主催。 digiday.jp 事前にどんな方が参加されるのか、わからなかったのですが、SNSフィード…