読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「OCN モバイル ONE」新構成プロファイルインストールで、Softbank 4Gネットワークにつながらなくなった件

備忘録としてメモります。

同じような症状になった方がいらっしゃった場合の参考になれば、と。

「OCN モバイル ONE」新構成プロファイルインストールで、Softbank 4Gネットワークにつながらなくなった件

について、経緯と解決方法を。

 

転職してから 職場でWiMAXがつながらなくなったので、
2016年6月にSIMフリーのモバイルルータと、OCNのSIMを買いました。
(Amazonタイムセールで買ったのでデバイスとSIMで、14,900円。)

www.amazon.co.jp

バイスの起動も早く、電池も持ち、とても便利です。
(最近新型のMR05LNが出たそうです。)

 

 

職場でMacBookがつながらないエリアに行くときしか使わないので、900円/月(自宅のOCN光とセットだと700円/月)、110MB/day(今ならキャンペーン中の160MB/day)のプランで十分使えます。

PCだけでなく、iPhoneの7G未達用のパケ節約にも使っています。

service.ocn.ne.jp

 

そんな折、OCNアプリから通知が。

www.ocn.ne.jp

既にiOSを10にupしておりました。そして、「こちらのWiFi設定のプロファイルをインストールしてね」が通知がきたので、9/15の就寝前に(当然信用して)インストール。

 

翌朝9/16、家を出たとたん、WiFiに繋がない状態=iPhone単体で、SoftBankのネットワークが、「4G」に繋がらず、「3G」表示のままに。

f:id:shimakoo1:20160917133118p:plain

SonfBankの3Gネットワークは、スマホのような大容量通信では、Twitter純正Appでさえ、まったくピクリとも読み込みしません(苦笑)。

faq.mb.softbank.jp

 

このときは、まさかWiFiプロファイルのせいだとは、まったく思わなかったので、Twitterで、エリアでの通信障害や、iOS10での障害を疑い、SoftBankのTWサポートに問い合わせてみたり。

 サポートからは、すぐに定番の、「WiFi on/off、電源 on/off、SIMカードの抜き差し」を提案されるも、こちらは、既に実施済。それでも解決しませんでした。

なので、昨日は、1日中、iPhoneは、WiMaxとOCNモバイルの併用で、乗り切りました。

 

んで、帰宅後、そういえば、ネットワークといえば、「昨晩、OCNのプロファイルをいれたなぁ」と思いだし、そのプロファイルを削除

f:id:shimakoo1:20160917135213p:plain

 

あっけなく、解決しました。

通常どおり4Gに繋がるようになりました。

 

と、いうことで、まとめ。

 

「OCN モバイル ONE」の新構成プロファイルインストールで、Softbank 4Gネットワークにつながらなくなった場合は、そのプロファイルを削除。

 

以上、メモでした。