Nintendo Switch による顧客時間とHDMI端子の奪い合い
珍しく発売日当日にGet。同時に買ったもの、ソフト2本。
ドラクエのヒーローズ2は、PSシリーズで出た時に、久々にやってみたいなぁ、と思うタイトルとプロモーションでした。(Amazonでの強力Pushとか動画マーケティングとか。)
が、当時結局PS4もPS VITAも持ってなかったので買いませんでした。今回、SwitchでⅠ、Ⅱ合作ででる、ということで、ポチ。他に発売日同時タイトルで悩んだのは、ゼルダだけど、見送り、本命は、夏のスプラトゥーン2。
で、このドラクエを数年ぶり(いや、数十年ぶり?)にやってみた。
1時間くらい設定と、序盤をやってみたけど、チュートリアル、ナビが親切丁寧でとてもわかりやすい。攻撃のときのコマンド?ボタンの組み合わせで、必殺技がでるのだけど、Easyモードでやると、適当にやっていても、必殺技でるので嬉しいw
いままでのドラクエのRPGとは、違って、フィールドでそのまま戦闘に突入する、、このことをなんていうんだ?、みたいなのが、新しいな、って。たぶん、ボクがゲームをやっていなかった数十年間の時間では、当然の進化なんだろうなぁ。
この日、YouTuberがこぞって、開封動画。
ふたりとも、ストラップの取り付け方法を逆につけてしまい、慌てているところが、視聴者にとっての反面教師、チュートリアルになっているのと、同時に、任天堂に対してのハードUIの改善提案になっていた。
で、タイトルに「顧客時間」と書いたのは、このブログの概念に似ている。
このハードは、ボクの「スマホ時間」も、「Kindle時間」も、奪ってしまうそうだ。
先週買った徳力さんと藤崎さんの書籍も
また、同世代のマーケ女子から勧めらた雑誌
ダイヤモンドを読む時間をも奪った。
週刊ダイヤモンド 2017年 3/4 号 [雑誌] (データ分析 勝つための絶対スキル)
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2017/02/27
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る
また、発売日が、金曜日だったにもかかわらず、友人とご飯も行かず、直帰。
(この日は誰からも誘われてなかった、という原因/理由もあるが。)
=全国的な、居酒屋売上の減少=ビール消費の減少
=全国商業施設への来訪者減少=ファッション売上の減少
プレミアムフライデーの経済効果の反動が起こっているのでは..!?
(・・・なんてことなく、
いい歳したサラリーマンは、そんな影響は受けないか。)
いや、この大人たちはめっちゃはしゃいでる。
(ポケモンGoで有名、Nianticの川島さんと野村さんw)
そんな顧客時間を奪ったSwitchは、TVのHDMI端子戦争へももれなく参戦。
うちのTVのHDMIは3つ。HDDレコーダー、Apple TV、WiiU。
今回の離脱者は、Apple TV。
さらに、来月これを買おうと思っていたが、「枠」がない。
これ買おうかな。。
と、いうことで、DQやってるけど、そろそろ飽きそうです。
(まだ1時間ちょっと)
が。
はじめしゃちょーのこの動画みて、
DL版しかないこのソフトも購入。
これが一番おもしろいかもw
と、いうことで、
フレンドコード公開しておきます。
どんな機能があるんだろう?
しまこ SW-7599-0029-2302
(この数字部分12桁がコードらしい)
スプラトゥーン2を楽しみにしております。