読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nintendo Switch による顧客時間とHDMI端子の奪い合い

www.nintendo.co.jp

珍しく発売日当日にGet。同時に買ったもの、ソフト2本。 

ec.nintendo.com

www.nintendo.co.jp

 ドラクエのヒーローズ2は、PSシリーズで出た時に、久々にやってみたいなぁ、と思うタイトルとプロモーションでした。(Amazonでの強力Pushとか動画マーケティングとか。)

 が、当時結局PS4もPS VITAも持ってなかったので買いませんでした。今回、SwitchでⅠ、Ⅱ合作ででる、ということで、ポチ。他に発売日同時タイトルで悩んだのは、ゼルダだけど、見送り、本命は、夏のスプラトゥーン2。

で、このドラクエを数年ぶり(いや、数十年ぶり?)にやってみた。

 1時間くらい設定と、序盤をやってみたけど、チュートリアル、ナビが親切丁寧でとてもわかりやすい。攻撃のときのコマンド?ボタンの組み合わせで、必殺技がでるのだけど、Easyモードでやると、適当にやっていても、必殺技でるので嬉しいw

 いままでのドラクエRPGとは、違って、フィールドでそのまま戦闘に突入する、、このことをなんていうんだ?、みたいなのが、新しいな、って。たぶん、ボクがゲームをやっていなかった数十年間の時間では、当然の進化なんだろうなぁ。

 

 この日、YouTuberがこぞって、開封動画。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

ふたりとも、ストラップの取り付け方法を逆につけてしまい、慌てているところが、視聴者にとっての反面教師、チュートリアルになっているのと、同時に、任天堂に対してのハードUIの改善提案になっていた。

 

で、タイトルに「顧客時間」と書いたのは、このブログの概念に似ている。

www.ogura.blog

このハードは、ボクの「スマホ時間」も、「Kindle時間」も、奪ってしまうそうだ。

先週買った徳力さんと藤崎さんの書籍も

顧客視点の企業戦略 -アンバサダープログラム的思考-

顧客視点の企業戦略 -アンバサダープログラム的思考-

 

 また、同世代のマーケ女子から勧めらた雑誌

f:id:shimakoo1:20170305020956p:plain

 ダイヤモンドを読む時間をも奪った。

また、発売日が、金曜日だったにもかかわらず、友人とご飯も行かず、直帰。
(この日は誰からも誘われてなかった、という原因/理由もあるが。)

=全国的な、居酒屋売上の減少=ビール消費の減少

=全国商業施設への来訪者減少=ファッション売上の減少

プレミアムフライデーの経済効果の反動が起こっているのでは..!?

 

(・・・なんてことなく、

いい歳したサラリーマンは、そんな影響は受けないか。)

 

いや、この大人たちはめっちゃはしゃいでる。

 (ポケモンGoで有名、Nianticの川島さんと野村さんw)

 

 

そんな顧客時間を奪ったSwitchは、TVのHDMI端子戦争へももれなく参戦。

 

うちのTVのHDMIは3つ。HDDレコーダー、Apple TV、WiiU

今回の離脱者は、Apple TV。

 さらに、来月これを買おうと思っていたが、「枠」がない。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 これ買おうかな。。 

 

 

と、いうことで、DQやってるけど、そろそろ飽きそうです。

(まだ1時間ちょっと)

が。

はじめしゃちょーのこの動画みて、

youtu.be

DL版しかないこのソフトも購入。

www.nintendo.co.jp

これが一番おもしろいかもw

 

と、いうことで、

フレンドコード公開しておきます。

どんな機能があるんだろう?

しまこ SW-7599-0029-2302

(この数字部分12桁がコードらしい)

 

スプラトゥーン2を楽しみにしております。