simako hatena

memoです。

まだFacebookで消耗してるの?ってポスターを見た。(disりblogではありません)

f:id:shimakoo1:20170624155010j:plain

(冒頭に断っておきますが、特定の事業者や、特定のSNSプラットフォームを批判するわけでもなく、一個人の感想・思想です。)

 

 

たまたま訪れた施設で見かけたポスター。

もうない。

Facebook

*ページはあるようでした。

https://www.facebook.com/lumine.jp/  (現時点 11,645 いいね)

 

ポスターで訴求しているInsta (1,754) と TW (15,142)。

www.instagram.com

twitter.com

 

明らかにFBとの運用コンテンツクオリティの差がありますね。(担当部署が違うのかな?)

 

とはいいつつ、エンゲージは、どのメディアも全般的に伸び悩み?これは、この商業施設に限ったことでなく、流通小売業全般に言えるコトですけど。

 

#たぶん顧客コミュニケーションは、現場のほうが上手い。これもどこも一緒かと。

wear.jp

 

#こんなこと、いまだから書ける。

 

#ルミネ社にも、Facebook社にも友人がおりますが、それも承知のうえで一個人としてのコメントです。

 

#そうそう、これ、pdfではなく、htmlで作った方が、いいコンテンツですよ。

http://www.lumine.ne.jp/pdf/tenkai_sp.pdf

(内容は僕のようなおっさんには響きませんが(汗))

 

 

#今回「LINE」は抜き。

 

 

以下、memoリンク。

 

いまのSNSは、「アーンドメディア」でもあるんだけど、「ペイドメディア」であることも意識していかないと、情報、届きませんよ。SNSアカウントを持っただけでは拡散もリーチもしない。そもそも意図して拡散なんてできると思わない方がいいし。

ソーシャルのチカラを味方につけるなら、こちら。

ramenandicon.hatenablog.com

 

メディア接触の定点調査といえば。

www.hakuhodody-media.co.jp

 

大学生って?

top.tsite.jp

 

DAU、MAUを意識しよう。

gaiax-socialmedialab.jp

 

ちょっと古いけど。

backyard.imjp.co.jp

 

最新情報はこちらから。

kakeru.me