まだFacebookで消耗してるの?ってポスターを見た。(disりblogではありません)
(冒頭に断っておきますが、特定の事業者や、特定のSNSプラットフォームを批判するわけでもなく、一個人の感想・思想です。)
たまたま訪れた施設で見かけたポスター。
もうない。
*ページはあるようでした。
https://www.facebook.com/lumine.jp/ (現時点 11,645 いいね)
ポスターで訴求しているInsta (1,754) と TW (15,142)。
明らかにFBとの運用コンテンツクオリティの差がありますね。(担当部署が違うのかな?)
とはいいつつ、エンゲージは、どのメディアも全般的に伸び悩み?これは、この商業施設に限ったことでなく、流通小売業全般に言えるコトですけど。
#たぶん顧客コミュニケーションは、現場のほうが上手い。これもどこも一緒かと。
#こんなこと、いまだから書ける。
#ルミネ社にも、Facebook社にも友人がおりますが、それも承知のうえで一個人としてのコメントです。
#そうそう、これ、pdfではなく、htmlで作った方が、いいコンテンツですよ。
http://www.lumine.ne.jp/pdf/tenkai_sp.pdf
(内容は僕のようなおっさんには響きませんが(汗))
#今回「LINE」は抜き。
以下、memoリンク。
いまのSNSは、「アーンドメディア」でもあるんだけど、「ペイドメディア」であることも意識していかないと、情報、届きませんよ。SNSアカウントを持っただけでは拡散もリーチもしない。そもそも意図して拡散なんてできると思わない方がいいし。
ソーシャルのチカラを味方につけるなら、こちら。
メディア接触の定点調査といえば。
大学生って?
DAU、MAUを意識しよう。
ちょっと古いけど。
最新情報はこちらから。