simako hatena

memoです。

#チームラボジャングル 内覧会 ヒカリとオトに包まれる至福の1時間

 

毎年夏の恒例風物詩企画となりつある、チームラボさんの大型企画展示会。

今年は渋谷で開催。

#チームラボジャングル - Spherical Image - RICOH THETA

 

 デジマのチームで内覧会に参加してきました。

www.teamlab.art

 

インタラクティブな光のアートに包まれる超幻想空間

光のアートに体ごと没入し、光に触れて音楽を奏でる、参加没入型ミュージックフェスティバル「チームラボジャングル」と、世界中で累計500万人以上を動員している「学ぶ!未来の遊園地」による大規模な展覧会です。

「チームラボジャングル」には、昼の時間は、親子で楽しむ「 Kids Noon(キッズヌーン)」と、夜の時間は、大人のための「Art Night(アートナイト)」があります。

「学ぶ!未来の遊園地」では、海外の展覧会で好評だった「Graffiti Nature – 山と谷」や「すべって育てる! フルーツ畑」など、新しい作品が登場。昼と夜、どちらの時間帯でも楽しむことができます。

 

ヒカリエ9Fのスペースを全面的に利用し、過去展示も行っていたような、インタラクティブサイネージなどを展示。

目玉はその名の通り「チームラボジャングル」で、平常期はセミナーホール部分は、カンファレンス、発表会くらいでしか利用したことなかったのですが、今回は「EDMなクラブ」へと変容していました。

 

今年は昼と夜の2部構成のようで、僕らが体験したのは、大人向けだったようです。

何部かの構成になっていおり、それぞれにテーマ性を持った作品になっています。


バイトル presents チームラボジャングル - Art Night と学ぶ!未来の遊園地 / teamLab Jungle - Art Night and Future Park


バイトル presents チームラボジャングル - Kids Noonと学ぶ!未来の遊園地 / teamLab Jungle - Kids Noon and Future Park

 

 

内覧会は、比較的「オトナ」が多く、楽しみ方がちょっとおとなしめでしたね。

本当はもっと、「参加して、はしゃいで」いいと思いました。

手荷物は少なめでいくとより、楽しめると思います。

#チームラボジャングル - Spherical Image - RICOH THETA