simako hatena

memoです。

2017年夏。音と光のインスタレーション対決! teamLab & NAKED Inc. #もうすぐ終わっちゃうよ!

f:id:shimakoo1:20170829004916j:plain

どちらも行ってきました。

www.teamlab.art

tokyoartcity.tokyo

です。

チームラボは9/10(日)まで、NAKEDは9/3(日)まで!

#tokyoartcitybynaked #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

#チームラボジャングル - Spherical Image - RICOH THETA

 

どちらも公式動画が多くリリースされているので、予習になるかと!


Do As Infinity×TOKYO ART CITY by NAKED 映像コラボレーション[To Know You]


バイトル presents チームラボジャングル - Art Night と学ぶ!未来の遊園地 / teamLab Jungle - Art Night and Future Park

 

個人的には、どちらも優劣つけがたい...!

 #両社に直接の知り合いがいるってのもありますがw

そーゆー前提なくても、どちらも、一見同じようなインスタレーションの会ですが、優劣をつけるものではなく「伝えたいこと・メッセージ」や「体感できること」や「目的」はそれぞれ異なると感じました。

 

単純に言うと、

・チームラボのは、手ぶらで行くと、結構はしゃげる!

・NAKEDのは、「いい絵」の取れ高、最高!

(単純すぎですがw)

  #もちろんNAKEDでも、わいわいできるし、チームラボでも「取れ高」ありますw

 

両社の裏テーマ(toB的)なものは、結構探ると、深い。

特に、今夜たまたま会場で、つい先週知り合ったNAKEDの大屋GMとお会い出来て、会場のご説明を直接いただけたことは、稀有な機会でした。

hapticdesign.org

(ワンパク阿部さんのコネクト、ありがとうございました。)

 

最近よく「モノ消費からコト消費」とかっていうけど、これらの「現場」を体感しているか、いないか、ってマーケター・サービス提供者・メディアさんとしては、学術的なマーケ知識を身につけるよりも、簡単にできるし、応用発想にもつながりやすいんじゃかないかなーって。

 

経済的価値では、映画館で映画一本を見るのと、同等の価格で、この空間を過ごすことの価値。

 

 

映画館の体験も代替不可能なんだけど、こちらの空間もそれ以上に不可能。

ぜひ、お時間をみつけて、訪問してみてくださいー。

 

 

で、teamLabとNAKEDとは別ですけど、
個人的に別途行ってみたい!と思ったのは、

先週〜今週僕のSNSフィードを賑やかせた「フエルサ ブルータ」。

fbw.jp

これ、フィードでめっちゃみかけました。

チケット代が高いけど、その価値がありそうなコメントも多し。

 

行けなくて後悔しているのは

post.tv-asahi.co.jp

こちら。なので、新宿VRは行く!

vrzone-pic.com

あ、それとは別で、PSVRといろいろソフト持っている方のお家に遊びに行きたいw

(メッセくださいw)

 

今週は

backstage.tours

午後から、こちらの会場におりますー。

体験型マーケの裏側を一緒に体験しましょー。