2017年夏。音と光のインスタレーション対決! teamLab & NAKED Inc. #もうすぐ終わっちゃうよ!
どちらも行ってきました。
と
です。
チームラボは9/10(日)まで、NAKEDは9/3(日)まで!
#tokyoartcitybynaked #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
#チームラボジャングル - Spherical Image - RICOH THETA
どちらも公式動画が多くリリースされているので、予習になるかと!
Do As Infinity×TOKYO ART CITY by NAKED 映像コラボレーション[To Know You]
バイトル presents チームラボジャングル - Art Night と学ぶ!未来の遊園地 / teamLab Jungle - Art Night and Future Park
個人的には、どちらも優劣つけがたい...!
#両社に直接の知り合いがいるってのもありますがw
そーゆー前提なくても、どちらも、一見同じようなインスタレーションの会ですが、優劣をつけるものではなく「伝えたいこと・メッセージ」や「体感できること」や「目的」はそれぞれ異なると感じました。
単純に言うと、
・チームラボのは、手ぶらで行くと、結構はしゃげる!
・NAKEDのは、「いい絵」の取れ高、最高!
(単純すぎですがw)
#もちろんNAKEDでも、わいわいできるし、チームラボでも「取れ高」ありますw
両社の裏テーマ(toB的)なものは、結構探ると、深い。
特に、今夜たまたま会場で、つい先週知り合ったNAKEDの大屋GMとお会い出来て、会場のご説明を直接いただけたことは、稀有な機会でした。
(ワンパク阿部さんのコネクト、ありがとうございました。)
最近よく「モノ消費からコト消費」とかっていうけど、これらの「現場」を体感しているか、いないか、ってマーケター・サービス提供者・メディアさんとしては、学術的なマーケ知識を身につけるよりも、簡単にできるし、応用発想にもつながりやすいんじゃかないかなーって。
経済的価値では、映画館で映画一本を見るのと、同等の価格で、この空間を過ごすことの価値。
映画館の体験も代替不可能なんだけど、こちらの空間もそれ以上に不可能。
ぜひ、お時間をみつけて、訪問してみてくださいー。
で、teamLabとNAKEDとは別ですけど、
個人的に別途行ってみたい!と思ったのは、
先週〜今週僕のSNSフィードを賑やかせた「フエルサ ブルータ」。
これ、フィードでめっちゃみかけました。
チケット代が高いけど、その価値がありそうなコメントも多し。
行けなくて後悔しているのは
こちら。なので、新宿VRは行く!
あ、それとは別で、PSVRといろいろソフト持っている方のお家に遊びに行きたいw
(メッセくださいw)
今週は
午後から、こちらの会場におりますー。
体験型マーケの裏側を一緒に体験しましょー。