#アドテック東京 2017 Day 2nd 〜宣伝広告に関わる方は、重鎮も若手も必見・必聴
あっと言う間の2日間でした。
ちょっとインプット多寡になってしまっているので、小出しでもアウトプットしておこうかと。
2日目=最終日。
今年のアドテックは、この日の最初のキーノート群と最後のセッションに全てが集約されていました。
こちらのセッションは、毎度おなじみ徳力さんのメモで。
和田さんのお話を伺っていると、マーケティングって、複雑怪奇なものではなく、極めてシンプルなんだな、と思い直しました。
僕らは、テクノロジーのおかげで、せいで、遠回りをしてしまっているのかも、と。(カオスマップがいい例かもですね)
そして最後のセッション。
このセッションも、オープンな場、ビジターパスでも聴講可にしていただくくらい、オープンなものでも、いいかと思った。
途中まで、発言者とその内容をメモていたんですけど、やめました。
個人で思っていること、と、会社(企業)・組織の方向性は、本来、どちらも同じ方向性であるにもかからず、なぜ、それが実現されないのか。
広告主だろうが、大手総合代理店さんであろうが、手法やアプローチは違えど、同じビジョンを見据えているはずなのに。
今回のセッションのレイヤーの方が、ここまで考えているのに、現場にブレイクダウンしていない、とか、不幸な話。
また、今回のディスカッションは、皆様、台本ナシで、予定調和なしのセッション。
「途中まで、発言者とその内容をメモていたんですけど、やめました。」としたのは、その方々は、会社の立場を超越して、ディスカッションをされていたから。
よくパネルとかで、「○○(企業名)さんは・・・」とは、モデレータとなったりしますけど、「○○」は、「個人名」であるべきかなって。
(今回の、アドテックの他のセッション多くのケースで、「個人名」で進行が進んでいました。)
一方通行に物事を伝えてる、プレスリリースな記者会見などは、企業名が建ってもいいけど、このようなディスカッションでは、企業人としての立場を超越して、個人ナレッジの解放をしていけばいいのに、と。
それど、旧来からこの広告業界にいる方、企業規則、ルールなのかわかりませんが、個人で感じたことや、その場のことをTwitterにポストすること、ほとんどないですよね。
(アレだけの方が参加しているのに。)
よっぽどクローズドな内容だったり、運営組織からのNGがでていないなら、個人アカウントでも、匿名でも、つぶやいたり、FBで議論したりすればいいのに、と。
特に、最後のセッションで業界の重鎮が。、あのような思考回路でいることに対して、(広告主側や代理店の)若手や現場がどう思っているか、まで可視化したほうが、業界の健全性は、より進行&深耕すると思うんですけどね。
僕より若い世代が、どう思っているのか、知りたいです。
で、僕も無事に初のアドテック東京デビューをしてきました。
D-7 モデレーター安藤さん「ライブ配信で受けるコンテンツは?」キリン島袋さんから「音楽」とコメント。時間共有をライブで行ったエア花見の事例共有です #アドテック東京 #adtechtokyo (お名前にミスがあったので修正、再ツイートします、大変失礼いたしました) pic.twitter.com/GyHMItaCBj
— アドテック・ジャパン10/18-19開催 (@adtechjp) 2017年10月18日
その場でLIVE配信もしてみました。
登壇なう #アドテック東京 https://t.co/ENdUw9nSaj
— しま こ (@simakoo1) 2017年10月18日
と、いうことで、かなりのログなどが、webに公開されることになると思うので、その際は、ぜひチェックしてみてください。