WEB専業な方のオフラインイベント #UFes 2017 と #ウェブメディアびっくりセール 行ってきた
デジタルマーケティング従事する方なら、当然、リサーチのために参加しにいくであろうイベントに行ってきました。
どちのイベントも、当日のTwitterのトレンドワードとなるくらいソーシャル上の影響力がある、かつ、リアルの熱量が高いイベントです。
振り返ってみて、「そういえば面白いなぁ」と思ったのは、いずれもインターネット・WEBを軸とした、プラットフォームとした、コミュニケーションであるのは共通なんですが、1つは動画メディアを中心とした手法に対し、1つはテキスト・ライティング編集や画像を中心としたメディア。
両者とも、多くの生活者を魅了し、顧客時間を共有し、媒体・事業者としてマネタイズも(大小の差、スキームの差はありつつも)行っていること。
そして、両者とも、今日のように、オンラインメディアと接触するファンの方とのリアルのタッチポイントの機会創出に取り組んでいる。
事業会社のブランドも、デジタル化が進むにつれて、リアルの価値再考、的なムードにも。(元々リアルをやってきた人間かられすれば、何をいまさら、って感じですけど。)
*イマドキのイベントなんで、会場写真撮影ok
1.U-Fes2017
YouTubeを中心に活躍する「クリエイター」が所属するUUUMさん主催のファン感謝祭的なイベント。
#たぶん、YouTube(google)、UUUMとしては、「YouTuber」という呼称は、正式採用をしていないようです。「YouTuber」は、いわゆる「通称」のようです。
開宴は10:00だったのですが、グッズ販売開始9:00には既に大量のファンが。
Twitterで生配信もされていました。
今日は、他事務所だった人気YouTuberが、UUUMに移籍が発表されたり、活動休止していた人気YouTuberが再開したり、とYouTube的にも話題の多い一日となりました。
こちらのイベントは、YouTube映えも、インスタ映えはまったくしないのですが、確実にTwitter映えするイベントです。
僕が買ったもの。女子向けの薄い本と
知り合いのウェブメディアが 水を販売していたので、リサーチ目的で購入。
*来年のこの会には仕事で絡んでみたいなぁ。
今年はもう1回、YouTuberに会えるかな。
こちら応募締め切り、明日ですよ。