アンサーブログ:真の #インフルエンサー が持つ3つの「S」とは on forbesjapan
手のひら から いつでも どこでも つながる
「朝起きて、何する?」
もうちょっと粒度を細かくすると、
「朝起きて、何のアプリを立ち上げる?」
僕が、初対面の方と商談したり、ご飯に行く時に必ず聞く質問です。
この質問の意図は、その方の、脳内の、本当の純粋想起を知れると思っているから。
ニュースアプリの場合もあるし、会社のslackかもしれないし、天気予報、メルカリかもしれない。
実際は、目覚ましのアラームアプリなんだど思うけど、多くの場合で、このアプリ名は出てこない。アプリとして認識されていないのかもしれない。OS・ツール的にネイティブなものになっているのかも。
上述していないアプリがある。
SNS。
Twitter、LINE、Instagram、Facebook、Google+、Pinterest。
僕のリアルグラフでは、これが圧倒的に多い。
#統計をとっているわけじゃないけど。
朝イチ、何のために、これらのアプリを立ち上げるのか。
寝ている間に、コミュニケートできていなかった時間を取り戻すため。
(そのコミュニケーション内容は、双方向でもあり一方通行な場合もある)
コミュニケーションするため、である。他者との時間共有を取り戻すため、である。
ソーシャルメディアとインフルエンサー
従来まで、コミュニケーションは、マスメディアか、近似クラスタ/コミュニティでの伝達しかなかった。
インターネッツ・ソーシャルメディアの隆盛に伴い、従来までつながり得ることなかった人間・人物・タレントと、同一のメディアで(程度の差はあれ)双方向につながることができるようになった。
1995年の僕にとって、小室哲哉さんと直接コミュニケーションする機会は、皆無であった。(ファンレターくらい?)
憧れを持つ対象が情報の受け手に対して、手のひらのデバイスを通じて、距離感ゼロで、直接インフルエンス(影響)するようになってきた。
もともと生活者がインフルエンスされるきっかけは、(多額の金銭投資による)マスでのコミュニケーションであったり、(金銭コストの低い)隣の席に座っている男の子であったり、町内感の回覧板であったりした。
人々の行動・意思決定までを動かすモノ・コトは、限定的であった。
インフルエンサーって?
自らが情報の発信源となり、他者に情報/インフォメーションを与え、思考・行動(購買)への影響を与える存在。
芸能事務所に所属していなくても、(なんらかしらの)情報伝達手段をもっていて、人を動かすことができるか。
広告宣伝業界では、SNSで多くのフォロワーを持ち、大量の情報伝播を行える人物存在のことを指すことがおおい。
先日、スマニューのすがけんさんの寄稿のとおり、従来のマスメディアの代替手段であることを説いていた。 #同感です
僕も、すがけんさんもけっして、インフルエンサーという職業・職種・概念をdisっているわけではなく、生活者に何を届ける、メディアとての機能価値としての見立て、です。
企業的な視点でいえば、そのインフルエンサーは、人々をインフルエンスできているのか?という視点。そんな議論が、本日Forbesに寄稿された。
寄稿者は、冒頭写真のパンケーキを撮っている中村 朝紗子さん。
この記事の一個前にもこちらを寄稿している。
この方、視点・視座がとてもユニーク。頭の回転がめっちゃ早い。
38歳のおっさん言うことも、理解してくれる。
21歳のインターンの脳内も見えている。
そんな彼女が、フォーブスという権威・レガシーメディア(disってないですよ)に寄稿をしている。
なんて価値のあることなんだ、と。
情報洪水の時代、中村さんの活動は、ぜったい、このクラスタは絶対にリーチしない。
インフルエンスしない。
そこで、このたび、媒体として、フォーブス(とその編集者)のちからによって、「可視化」され、インフルエンスされるきっかけが作られた
初稿がリリースされたとき、ちょっゾクっとした。
中村さんのナレッジが、フォーブスクラスタに情報伝播するのか!と。
そこで「インフルエンス」するか。
思考・行動(購買)への影響がでて、「変わる」のか。
その成否は、これから。
あたなの上司でまだ目にしていない方がいれば、メールの転送ではなく、「印刷」して見せてあげましょう。
必要に応じてマーカをつけたりして。
そうすることで、軽薄に「インフルエンサー」というコトバを使わなくなるはずです。(理解ができていれば)
インフルエンスする存在
よくでる事例で、LINE田端役員が解くのが、
「女子高生に一番インフルエンスするコミュニケーションは?」の解。
誰のどんな手段でしょうか。
→彼氏からのLINE なんです。
週末のお出かけ、欲しいもの、食べたいもの
影響をうけるのは、インフルエンスするのは、近いソーシャルグラフなんです。
また、プロダククトやサービスのファンコミュも強い。
ポジティブな循環が生まれるとworkする。
僕も信仰するさとなおさんの。
完全に偶然なのですが、 中村さんのも関わっている #朝渋 にさとなおさんが登壇。
僕もさっそく申し込みました。
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て書いたので、これを見て、インフルエンスされる方もいるハズ。
そうなると、僕はインフルエンサーなんです。
数は少ないけど、人の行動を促しているんです。
そう。これを読んでいるあなたも、誰かのインフルエンサーなんです。
その時に影響してくるのが
インフルエンサーが持つ3つの「S」とは
の部分。
そのSは?
気になる方は、こちらの記事を読んでくださいねw
で、余談ですが、中村さんの主催するコミュニティもあります。
彼女にインフルエンスされたかったら、ぜひjoinを。
で、さらに余談ですが、同じく、自撮り女子、「りょかち」も立ち上げてますんでこちらも。
あなたは、誰からインフルエンスされてますか?
そして、あなたは、誰をインフルエンスしていますか?