simako hatena

memoです。

ビットコイン価格が変動する理由を説明できますか?〜「いまさら聞けない #ビットコイン とブロックチェーン」

先週末深夜、大きな話題となったコインチェック社の話題。

記事を引用しようと思ったんですけど、中立的に、網羅的に、記載のあるソースがぱっと思い当たらないので、そのへんは皆様自身におまかせします。

f:id:shimakoo1:20180128175545p:plain

僕も2016年くらいから、興味関心をもってた分野で、ぼんやり本読んだり、イベント参加してたりしました。

WIREDで特集組まれた号は、なかなか(意味不明過ぎて)エモい特集でした。 

wired.jp

で、たまたま今年の年始にこちらのKindle書籍が半額だったので、ポチっていて、 

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

 

 ポチっていただけで、未だ読んでなかったんですけど、先週の報道をうけて、読み始めていたら、なんと、著者が記者会見に出ていた方でした。

twitter.com

で、この書籍。タイトルに偽りなく、「いまさら聞けない」ことが、「(僕のような)平凡なサラリーマン」にもわかるように、とても網羅的に書かれています。

 

*厳密にいうと、今回のニュースとなった仮想通貨「NEM」と、「ビットコイン」は異なるものですが、FinTech、Blockchainの概念で語れる「仮想通貨」のカテゴリィと近似な概念ですので、入門書として最適かと思います。

 

これは、買って読んで損のない一冊です。

この報道は、ぜったい明日以降の会社・ビジネスの話題になりますよね。

その時に「仮想通貨」のことが、「まったくわからない」のと、「この本を目を通していて、なんとなくでも語れる」だけで、ビジネスマンとしての基礎体力が問われる時代かと思います。

 

試しに、明日、自分の上司に、「なんでビットコインって、価格変動がおきるんですかね?」って質問してみてください。

 

その返答次第で、「この人についていこう」「もうこの上司じゃ、あかん」となるか、決めてもいいかも。

と、いうのも、先週くらいに、チームスタッフから聞かれて、僕は、わからなかったw

 

為替相場や株価市場の変動は、なんとなく説明ができる。

でも、仮想通貨(ビットコインなど)となると「あれ?同じ仕組みか?」と、ふと思考停止してしまってました。

 

上司・年長者としての威厳を保つ必要のある、そこのあなた。

 

安心してください。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

 

 この本、2〜3時間くらいで読み終わります。

いまから、ポチって、明日の始業開始に間に合います。

 

で、タイトルの答えですが、この書籍に回答が書いてあります。

Q「ビットコイン価格はどうやって決まるの?」

A.買いたい人と売りたい人のバランス価格(取引レート)が決まるのは、外国為替と同じですが、ビットコインは、

1) ○○の規制

2)○○○コミュニティの動向

3)○○○○○

4)どこかの国の○○○○

5)○○期

の影響も受けます。

と、答えてくれています。

 

はい、当然ですが、肝心なところは、○とさせていただいております。気になる方、上司としての威厳を維持したい方は、こちらの本をポチってください! 

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

 

 

ちなみに、あの自撮り女子りょかちも、既にチェック済みだし、

www.gentosha.jp

女子大生ブロガーの なまっちゃさん も注目しています。

 

namatcha-girl.com

 

つまり、女子会や、合コン異業種交流会でも、役立つ話題ということだ!!!!!

 

さて。つぎは、いよいよこちらを読み始めますです。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

 

ちなみに今回の騒動で再注目を浴びたアカウントはこちら。

謎に包まれた17歳の天才女子高生ホワイトハッカー

twitter.com

ビットフライヤーCFO金光さん。 #アイコンがエモい

 

twitter.com