「自分もSNSも #かわいすぎてツラい 」を献本いただいた38歳男性サラリーマンが読み解く by #ローリエプレス
(この写真はインスタ映えしてるかなぁ?)
SNSのことを考えない日は、ない。
インスタ映え が流行語となった。
これを予期していたかのように、NHKでも特集が組まれた。
たまたま小職が、デジタルマーケティングと名のつく職域についているからか、しかも、SNSという生活者主語のメディアを、企業の立場から担っているからか、情報が毎日入ってくる。
自身も生活者として、他者からの承認欲求の塊(=Facebookおじさん)なので、「利用者の立場」と、それを俯瞰して「企業と顧客のコミュニケーション」としてプランしたり、と文字通り寝ている間を除いて、SNS漬けの日々である。
(余談だが今年一番の業界ヒット記事は、↑この記事だと思う。)
たまたま、前職でも、当時明確な指針のなかったソーシャルプランニングをやっていたことや、たまたま主要コミュニケーション対象が、若年層女性だったこともあり、ファッションやカルチャーを軸として生活者と対話する機会が多かった。
ただし、僕はどうあがいても、1979年生まれのアラフォーおっさんサラリーマン。
「企業」という組織は、ありがたく、自身の不完全なスキルをチームメンバーや周囲のパートナーが埋めてくれる。前職では、一回り下の女子スタッフや、新入社員女子が、僕の思考回路を助けてくれていた。
本職でも、パートナーや取引先関係に恵まれ、ナレッジを自分から取りにいかなくても、自然とソーシャルフィードから情報を仕入れることができる。
おかげで僕のTwitterとInstagramは、そのクラスタのフィードのごとく、カテゴライズされ、広告はコスメやダイエットやTik Tokに埋め尽くされることになっている。
周囲から情報をサジェストさしてもらっているつもりが、いつしか自分がそのペルソナになっている、というアンビバレンツ。
書籍『自分もSNSもかわいすぎてツラい』を献本いただく。
今夏、たまたまセミナーで知り合ったエキサイト社のローリエプレスチームと知り合い、今回出版される書籍を発売前にいただいた。
(というか、予約が始まった次点でKindle版を予約購入していたのだが、タイミングがあっていただいた。)
メディアのことや、書籍のことは、上記リンクからご参照を。
「かわいすぎ」て「ツラい」???
38歳サラリーマンは、これこそ、マジ卍。
まずタイトルから、脳内に入ってこない。
(ポジティブ)「かわいい」→→すぎると→→→ (ネガティブ)「つらい」
??????????????
これはエモい。
「かわいい」を突き詰めると「つらく」なるのか。
これは、つらたん。
それならば、「かわいく」しなければいいのに。
わざわざツラくなる道を選ぶという2017年の女子よ。
そのへんの意識高い系NewsPicks系サラリーマンよりも、いばらの道を進んでいるぞ。
・・・・なんて、言葉遊びには、もう慣れた。
既存の言語の概念を軽く超越する世代/クラスタについていくのは、正直なところ大変。
朝起きて、立ち上げるアプリは?
それも日々、自身がその世界(SNS)に身を置いているからこそ、体感値として、ネイティブ言語化して、ようやく受け止めることができるのであろう。
たぶん、朝起きて、まず最初にInstagram、Twitter、ミクチャ、YouTubeを立ち上げる生活習慣にならない限り、それはネイティブにならないだろう。
朝イチに、スマニュー/グノシー/アンテナや日経電子版やYahoo!天気を見ているようじゃ、この文脈についてこれない。
MERYでも、ローリエプレスでも、LUCRAでも、ロカリでも、TRILLでも、MINEでも、ARIEでもないのかもしれない。
まずは、EDITされていない、一次情報プラットフォームでの情報取得、価値を見つけられる、そこで価値を創れることに、見えない(ただし可視化されてしまった)ヒエラルキー(=インフルエンサー)・称号があるのかもしれない。
SNSは生活者が主体のメディア
何度このコトバを聞いてきたことか。(僕は2009年からか。)
利用者は、そこに企業の主張を聞きたいか?(=広告を見たいか?)
企業担当者は、そのメディアに浸かっているか?
「浸かって」いなくても、「使って」いるか?
情報洪水な時代の便利な「まとめ」
ただし、ガートナーのハイプサイクルよろしく、ワカモノ生活者万人が、SNSネイティブではなく=イノベーターでもなく、「まとめ」や「キュレーション」がworkしてく、コモディティな世界がある。
本書は、そのエントランスとなる書である。
マーケターとしても、イチ生活者の女子として、そもそも、
・周囲にSNSネイティブなリアル知人がいない。
・生活者インサイトを深掘りたいけど時間がいない
・ゆうこすの言う「モテ」って何?
など、きっかけが見つからない方にとっての羅針盤である。
目次を見てみよう。
第1章 自撮りは斜め上から撮る
第2章 女子パーティは「高さ」をどこかに必ず出す
第3章 たった3枚の洋服でおしゃれデビュー
第4章 その日の気分で顔を変える
第5章 私たち、このコスメを最も推します!
第6章 ネイルとヘアさえおしゃれならもう可愛く見える
第7章 モテるためにできること全部
本書は、この全7章から構成される。
おっさんは、第1章から目眩がする。
・・・なんて言ってられない。
このブログを読んでいる方なら当然、こちらの書籍を読んでいることであろう。
また、以降の章も、この過去記事を読んていると、撮影女子会の中村さんのことも知っているはず。
ほら。他人事ではなくなってきた。
(・・・とはいえ、コスメやネイル、ヘアアレンジは、縁遠いにも程がある。)
と思いがちかもしれないが、これは半径5mのできごとである。
職場の同僚や、ごはん友だち、ビジネスパートナーの日々の変化に気がつけているだろうか。
周囲の方の「ネイルの変化」や、「前髪数センチカット」に気がつけているか?
気付き・インサイトは、周囲にありふれている。
そのポイントを丁寧に明文化してくれいるのが、この書籍である。
おっさんマーケターが、最新コスメやファッションブランドに詳しくなる必要はない。(その界隈の担当でもないかぎり。)
今日からsnowのカメラフィルターにSK-Ⅱが加わった、なんてことは、知らなくていい。(いや、これくらいは知っていてもいいかもしれない。)
リアルな生活者が、なにに関心を持ち、SNSの世界で何を発話しているか、そもそも生活者理解をしようとしているなら、GAのセッションログデータで以上に、生データに触れる機会があるのだから、それを活かせばいいのだ。半径5mの話題を、施策全体に活かすことができるか?当然だけど、できるものと、できないものがある。細分化したインサイトは、群衆・トライブとして、括りやすくもあり、難くもある。
今期は、マーケ本以上に、マーケ本の機能を果たす本が多い。
SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方
- 作者: ゆうこす
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ
- 発売日: 2017/09/14
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
これらの本は、数日をかけなくても、1回の通勤の往復程度で読めてしまうけど、現代企業マーケターにかけている思考回路を補足してくれる良書である。
その棚に、年末に1冊追加された。
あなたの企業活動において、このクラスタ・トライブの影響力が必要ならば、手にとって見る価値があると思います。
最後にこちらの書籍で紹介されていたInstagramアカウント一覧をご紹介。(ちゃんと隅から隅まで読んだ証拠でしょ?w)
#エキサイトの皆様、献本ありがとうございました。
Lovegraph[ラブグラフ]
https://www.instagram.com/lovegraph_me/
https://www.instagram.com/senapuu/
n a n a ✝
https://www.instagram.com/nanaics/
中村 朝紗子(@撮影女子会)🎈もに
https://www.instagram.com/nakamuraasako/
🐻maarin(まありん)💋
https://www.instagram.com/manyo_wt/
nano 🍰Cake&Cookie Artist .
https://www.instagram.com/sweets__nano/
h i r o (hiro_wed)
https://www.instagram.com/hiro_wed/
ayannu
https://www.instagram.com/ayannu61/
空山 菜摘 / くうにゃん
https://www.instagram.com/natsumi_sorayama/
佐々木 一憲 Kazunori Sasaki
https://www.instagram.com/kaz_hm/
Lisa Ebihara
https://www.instagram.com/lisa.ebihara/
武田静加
https://www.instagram.com/takedashizuka0517/
松下侑衣花
https://www.instagram.com/yuika_matsushita/
Yui Kanno
https://www.instagram.com/yui_kanno/
https://www.instagram.com/maeda_nozomi/
rinatea ▲▼りなてぃー
https://www.instagram.com/rinatea_25/
あや猫(高城彩香)
https://www.instagram.com/ayanekotan/
濱田文恵
https://www.instagram.com/tyanfumi/
https://www.instagram.com/11kanaco14/
立花ゆうり/ Tachibana Yuuri
https://www.instagram.com/yuuriofficial/
菅本裕子♡ゆうこす
https://www.instagram.com/yukos0520/
渡辺一正
https://www.instagram.com/kazuanzie/
https://www.instagram.com/ririkomasuzawa/
RUI ONUMA
https://www.instagram.com/onumaaan/
Kana
https://www.instagram.com/beans_104/
しずく
https://www.instagram.com/sizuku100/
溝口 和也
https://www.instagram.com/mizomizo0711/
RISEL kozue shoji
https://www.instagram.com/kooo2u/
小鳥遊しほ
https://www.instagram.com/shihotakanashi/
JENI