simako hatena

memoです。

「自分もSNSも #かわいすぎてツラい 」を献本いただいた38歳男性サラリーマンが読み解く by #ローリエプレス

f:id:shimakoo1:20171205000602j:plain

(この写真はインスタ映えしてるかなぁ?)

SNSのことを考えない日は、ない。

インスタ映え が流行語となった。

www.nikkei.com

これを予期していたかのように、NHKでも特集が組まれた。

www.nhk.or.jp

 

たまたま小職が、デジタルマーケティングと名のつく職域についているからか、しかも、SNSという生活者主語のメディアを、企業の立場から担っているからか、情報が毎日入ってくる。

自身も生活者として、他者からの承認欲求の塊(=Facebookおじさん)なので、「利用者の立場」と、それを俯瞰して「企業と顧客のコミュニケーション」としてプランしたり、と文字通り寝ている間を除いて、SNS漬けの日々である。

 

kakeru.me

(余談だが今年一番の業界ヒット記事は、↑この記事だと思う。)

 

たまたま、前職でも、当時明確な指針のなかったソーシャルプランニングをやっていたことや、たまたま主要コミュニケーション対象が、若年層女性だったこともあり、ファッションやカルチャーを軸として生活者と対話する機会が多かった。

 

ただし、僕はどうあがいても、1979年生まれのアラフォーおっさんサラリーマン。

 

「企業」という組織は、ありがたく、自身の不完全なスキルをチームメンバーや周囲のパートナーが埋めてくれる。前職では、一回り下の女子スタッフや、新入社員女子が、僕の思考回路を助けてくれていた。

 

本職でも、パートナーや取引先関係に恵まれ、ナレッジを自分から取りにいかなくても、自然とソーシャルフィードから情報を仕入れることができる。

おかげで僕のTwitterInstagramは、そのクラスタのフィードのごとく、カテゴライズされ、広告はコスメやダイエットやTik Tokに埋め尽くされることになっている。

 

周囲から情報をサジェストさしてもらっているつもりが、いつしか自分がそのペルソナになっている、というアンビバレンツ。

 

書籍『自分もSNSもかわいすぎてツラい』を献本いただく。

今夏、たまたまセミナーで知り合ったエキサイト社のローリエプレスチームと知り合い、今回出版される書籍を発売前にいただいた。

(というか、予約が始まった次点でKindle版を予約購入していたのだが、タイミングがあっていただいた。)

自分もSNSもかわいすぎてツラい

自分もSNSもかわいすぎてツラい

 

laurier.press

laurier.press

メディアのことや、書籍のことは、上記リンクからご参照を。

 

 

「かわいすぎ」て「ツラい」???

38歳サラリーマンは、これこそ、マジ卍。

 

まずタイトルから、脳内に入ってこない。

 

(ポジティブ)「かわいい」→→すぎると→→→ (ネガティブ)「つらい」

 

??????????????

 

これはエモい。

 

「かわいい」を突き詰めると「つらく」なるのか。

 

これは、つらたん。

 

それならば、「かわいく」しなければいいのに。

 

わざわざツラくなる道を選ぶという2017年の女子よ。

そのへんの意識高い系NewsPicks系サラリーマンよりも、いばらの道を進んでいるぞ。

 

 

・・・・なんて、言葉遊びには、もう慣れた。

 

既存の言語の概念を軽く超越する世代/クラスタについていくのは、正直なところ大変。

 

朝起きて、立ち上げるアプリは?

それも日々、自身がその世界(SNS)に身を置いているからこそ、体感値として、ネイティブ言語化して、ようやく受け止めることができるのであろう。

 

たぶん、朝起きて、まず最初にInstagramTwitter、ミクチャ、YouTubeを立ち上げる生活習慣にならない限り、それはネイティブにならないだろう。

 

朝イチに、スマニュー/グノシー/アンテナや日経電子版やYahoo!天気を見ているようじゃ、この文脈についてこれない。

 

MERYでも、ローリエプレスでも、LUCRAでも、ロカリでも、TRILLでも、MINEでも、ARIEでもないのかもしれない。

 

まずは、EDITされていない、一次情報プラットフォームでの情報取得、価値を見つけられる、そこで価値を創れることに、見えない(ただし可視化されてしまった)ヒエラルキー(=インフルエンサー)・称号があるのかもしれない。

 

SNSは生活者が主体のメディア

何度このコトバを聞いてきたことか。(僕は2009年からか。)

利用者は、そこに企業の主張を聞きたいか?(=広告を見たいか?)

企業担当者は、そのメディアに浸かっているか?

「浸かって」いなくても、「使って」いるか?

 

情報洪水な時代の便利な「まとめ」

ただし、ガートナーのハイプサイクルよろしく、ワカモノ生活者万人が、SNSネイティブではなく=イノベーターでもなく、「まとめ」や「キュレーション」がworkしてく、コモディティな世界がある。

 

本書は、そのエントランスとなる書である。

 

マーケターとしても、イチ生活者の女子として、そもそも、
・周囲にSNSネイティブなリアル知人がいない。
・生活者インサイトを深掘りたいけど時間がいない
・ゆうこすの言う「モテ」って何?

など、きっかけが見つからない方にとっての羅針盤である。

 

目次を見てみよう。

第1章 自撮りは斜め上から撮る
第2章 女子パーティは「高さ」をどこかに必ず出す
第3章 たった3枚の洋服でおしゃれデビュー
第4章 その日の気分で顔を変える
第5章 私たち、このコスメを最も推します! 
第6章 ネイルとヘアさえおしゃれならもう可愛く見える
第7章 モテるためにできること全部 

本書は、この全7章から構成される。

おっさんは、第1章から目眩がする。

・・・なんて言ってられない。

このブログを読んでいる方なら当然、こちらの書籍を読んでいることであろう。 

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 

 また、以降の章も、この過去記事を読んていると、撮影女子会の中村さんのことも知っているはず。 

simako.hatenablog.com

 ほら。他人事ではなくなってきた。

 

(・・・とはいえ、コスメやネイル、ヘアアレンジは、縁遠いにも程がある。)

 

と思いがちかもしれないが、これは半径5mのできごとである。

 

職場の同僚や、ごはん友だち、ビジネスパートナーの日々の変化に気がつけているだろうか。

周囲の方の「ネイルの変化」や、「前髪数センチカット」に気がつけているか?

 

気付き・インサイトは、周囲にありふれている。

 

そのポイントを丁寧に明文化してくれいるのが、この書籍である。

 

おっさんマーケターが、最新コスメやファッションブランドに詳しくなる必要はない。(その界隈の担当でもないかぎり。)

今日からsnowのカメラフィルターにSK-Ⅱが加わった、なんてことは、知らなくていい。(いや、これくらいは知っていてもいいかもしれない。)

 

リアルな生活者が、なにに関心を持ち、SNSの世界で何を発話しているか、そもそも生活者理解をしようとしているなら、GAのセッションログデータで以上に、生データに触れる機会があるのだから、それを活かせばいいのだ。半径5mの話題を、施策全体に活かすことができるか?当然だけど、できるものと、できないものがある。細分化したインサイトは、群衆・トライブとして、括りやすくもあり、難くもある。

 

今期は、マーケ本以上に、マーケ本の機能を果たす本が多い。

 

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 
革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 これらの本は、数日をかけなくても、1回の通勤の往復程度で読めてしまうけど、現代企業マーケターにかけている思考回路を補足してくれる良書である。

 

その棚に、年末に1冊追加された。

自分もSNSもかわいすぎてツラい

自分もSNSもかわいすぎてツラい

 

 あなたの企業活動において、このクラスタ・トライブの影響力が必要ならば、手にとって見る価値があると思います。

 

最後にこちらの書籍で紹介されていたInstagramアカウント一覧をご紹介。(ちゃんと隅から隅まで読んだ証拠でしょ?w)

 

#エキサイトの皆様、献本ありがとうございました。

 

Lovegraph[ラブグラフ]

https://www.instagram.com/lovegraph_me/

 

佐藤瀬奈

https://www.instagram.com/senapuu/

 

n a n a  

https://www.instagram.com/nanaics/

 

中村 朝紗子(@撮影女子会)🎈もに

https://www.instagram.com/nakamuraasako/

 

🐻maarin(まありん)💋

https://www.instagram.com/manyo_wt/

 

nano 🍰Cake&Cookie Artist . 

https://www.instagram.com/sweets__nano/

 

h i r o (hiro_wed) 

https://www.instagram.com/hiro_wed/

 

ayannu 

https://www.instagram.com/ayannu61/

 

空山 菜摘 / くうにゃん

https://www.instagram.com/natsumi_sorayama/

 

佐々木 一憲 Kazunori Sasaki 

https://www.instagram.com/kaz_hm/

 

Lisa Ebihara 

https://www.instagram.com/lisa.ebihara/

 

武田静加

https://www.instagram.com/takedashizuka0517/

 

松下侑衣花

https://www.instagram.com/yuika_matsushita/

 

Yui Kanno

https://www.instagram.com/yui_kanno/

 

前田希美

https://www.instagram.com/maeda_nozomi/

 

rinatea ▲▼りなてぃー

https://www.instagram.com/rinatea_25/

 

あや猫(高城彩香)

https://www.instagram.com/ayanekotan/

 

濱田文恵

https://www.instagram.com/tyanfumi/

 

平松可奈子

https://www.instagram.com/11kanaco14/

 

立花ゆうり/ Tachibana Yuuri

https://www.instagram.com/yuuriofficial/

 

菅本裕子♡ゆうこす

https://www.instagram.com/yukos0520/

 

渡辺一正

https://www.instagram.com/kazuanzie/

 

増澤璃凜子

https://www.instagram.com/ririkomasuzawa/

 

RUI ONUMA

https://www.instagram.com/onumaaan/

 

Kana

https://www.instagram.com/beans_104/

 

しずく

https://www.instagram.com/sizuku100/

 

溝口 和也

https://www.instagram.com/mizomizo0711/

 

RISEL kozue shoji

https://www.instagram.com/kooo2u/

 

小鳥遊しほ

https://www.instagram.com/shihotakanashi/

 

JENI 

https://www.instagram.com/jeni.xoxo/