simako hatena

memoです。

#エイプリルフール に #エイプリルフールだけど本音を言う まとめ

f:id:shimakoo1:20170402115943j:plain

 

 

 

 

今回は、自社だけでなく、TWに住む「中の人」を巻き込む施策へ。

 

 

 

 

 

 

 

こちら、ノッてきていただいた、企業の中の人の皆様、ありがとうございました...!

 

本企画ディレクションした同僚さん、お疲れ様でした。

(ボクは隣で見てただけ。)

 

今回の特記事項としては、

・「 #エイプリルフール 」を使っていないにもかかわらず、自走してRTしていったこと。

・また、企業の中の人だけでなく、普通一般のTWユーザーも巻き込んだこと。

twitter.com

 

この辺が、少ない労力で、最大限のパフォーマンスを発揮したポイントでしょうか。

 

動画やサイトのクリエイティブでの作り込みが多い企画の中、

シンプルに「テキストと画像だけ」で、ムーブメントを作った、という点。

 

このへんは、パートナー会社さまのご尽力が大きく寄与いたしました。

 

*あ、「作り込み企画」をしたくなかったワケではなくて、いろんな事情により、この施策になったことも背景にあります...。当初、チームでのブレスト時は、googleパックマンにも負けない、壮大な企画も案としてでてました(汗)

 

 

 

で、周囲からのコラボも当然あったわけで。

 

 

ちなみに 前職の2014年にはこんなネタでした。

毎年進化してるなぁ。。。!
(この時と同じパートナー企業さんとお仕事するとは思いもしなかったw)

getnews.jp

 

 

今年のエイプリフールにあたっては、裏側秘話は、もっとあるんだけど、ここでは書けないので、みなさまとお会いしたときに...!

 

(来年の仕込み、いまからしておくか。。。)

 

 

追伸

前職でコラボの機会があった行政さんも乗ってくれてた!ありがとうございます!

https://twitter.com/cocoyoko_kanko/status/848041886447149056