simako hatena

memoです。

【デジマ担当者必読】#りょかち #自撮り女子 と #ゆうこす #菅本裕子 さんの書籍

f:id:shimakoo1:20170918181311p:plain

 

以前、こんなポストをしましたけど、今日また、もう1冊、僕のKindleに神書が追加されました。

simako.hatenablog.com

 

 業界の方にとっては、もう「当たり前」な存在になっているかも、ですが、「ゆうこす」こと菅本裕子さんの著作↓ 

 こちら。

(ちなみにAmazon限定でポストカード付もあるらしい。3分くらい真剣に悩んだが、Kindle版にした。)

 

この本も、りょかち同様、Amazon書籍カテゴリ上、「随筆・エッセー」、に分類されているけど、いやいや、完全に「マーケティング読本」ですから。

 

とくに、企業の担当さんで、SNS新任担当さん、SNSでの情報発信に悩んでいる方ほど手にとって欲しい。

 

ゆうこすの主戦場の「モテ」な、ファッション・コスメだけでなく、あらゆる事業体の「中の人」に響く内容となっている。

 

逆に、この本を読んで、何も響かなければ、「今」は「SNS担当」としての素質に欠けるかも。

いや、欠けていても、ダイジョウブ。

 

りょかち本とゆうこす本を読み込めば、スタートラインに立てる。

そして、トライをすればいい。

 

メディア別プラットフォームの最適なコミュニケーションをココまで丁寧に教えてくれている書籍は、なかなかない。

 

 

いつまでも、どのSNS投稿にも、冒頭に同じ書き出しの

 

\*********!/

 

以外のバリエーションが、ポストできない方でも、この本を読めば、「誰にナニを伝えたいか?」「どうしても欲しいか?」を、より想い、よりコミュニケーションが豊かに。

 

以下、本文から引用

"例えば、テレビCMで綺麗な女優さんが「発色が長持ちするリップ、新発売」と言っていても、「確かにかわいいけど、本当にそんなに綺麗に発色するのかな? 会社につけていっても大丈夫かな? 使用感はどんな感じだろう?」と思ったりしますよね。それが高価な商品だとしたら、CMだけを見てすぐに買おう! と即決するのは難しいこともあります。"

 こちら、あらゆる商材に通じるコミュニケーション。

高価な商品でなくても、コモディティ商品でも、ファッションでも、レストランでも。

 

企業主語ではなく、生活者主語の時代。

 

(かつ、生活者は「PR」に敏感にもなっている)

 

 

それと、各メディアプラットフォーマーの方。

twitterInstagram(=Facebook)、YouTube(=Google)、LINE@(=LINE)の中の人。

 

媒体資料には、載せきれない、ユーザー(利用者)のリアルがここに。

広告営業をするよりも、クライアントにこの本を読んでもらった方が、各社の媒体理解につながると思います。

 

Twitterカードの使い方、InstagramインサイトYouTubeのタグ、LINE@の属性みなし配信まで言及している完全なデジタルマーケティングな本ですw

 

 

こちらの書籍、数時間あれば、読めちゃいます。

おそらく今買うと今晩か、明日の通勤時には読み終えることができる。

そして読み終わったら、自社のコミュニケーションについて、どうしていけばいいか。

想い巡らすことに、頭がシフトしていく。

 

正解はないけど、正解はある。

一見paradoxな解だけど、これが2017年現在のSNS

 

ぜひ、デジマ担当者・SNS運用担当者さんはご一読を。

 

あわせてこちらの寄稿も。(とくにオフライン経験のないデジマ担当者さんや、大手広告代理店のプランナーさん)

toyokeizai.net

 

で。

 

ちなみに、りょかちこちらの書籍、

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 

いまなら、 Kindle版が324円と、居酒屋でのビール一杯以下で読めてしまう。

幻冬舎さんでは、9/28まで電子書籍フェア開催中。めっちゃお得だ。

www.gentosha.co.jp

僕がこの中で読んでオススメは こちら。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

で、いまさっきポチったのは、こちら、

40歳が社長になる日(NewsPicks Book)

40歳が社長になる日(NewsPicks Book)

 

 

 

 この本も平行してよんでるけど、おもろい。

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

 

 

と、いうことで、まずはこちらから読んでみることをおすすめします。

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 

 

3連休最終日。

自宅書斎で LINE LIVEでの ULTRA Japan 2017 スティーブ・アオキを見ながら。

ウェイ。