simako hatena

memoです。

#アドテック東京 2017 Day 1st 参加してきました。今日見たもの聞いたもの&明日の注目ブース・セッション

行ってきました。

www.adtech-tokyo.com

僕が「アドテック」って存在を知ったのは、2014年のこと。

adtech-kyushu.com

#遅咲きなんです、えぇ。

 

2004年から社会人やってましたが、広告宣伝業界とは全く縁のない商業不動産の世界で仕事してきましたんで、2014年になってからこんな世界があると、知りました。(それ以降、前職では、社内若手が参加できるように毎年社内研修費の予算獲得をとるようにしたり、と、奔走したものです。#今はどうなんだろうか )

 

初日、朝イチのOpening Remarksから、最後のNetworking Partyまで参加してきました。

冒頭 keynoteは、こちらから。

www.adtech-tokyo.com

日本のマーケ界隈ではあまり語れない、ポリティカルな話でしたが、国外のコンテンツだった、というのと、日本でも馴染みのキーフレーズの話題だったので、身近な話題としてオーディエンスも、すぅっと入ってきたのではないでしょうか。

 

内容もそうでしたけど、やっぱりプレゼンがお上手。(若輩の僕がいうのもなんですけど)

スラッシュアジアのピッチ、ブランドサミット、TEDなどは、やっぱり「型」が、お上手。

英語力が残念な僕は、そのニュアンスまではっきり理解はできないけど、スライドのエッセンス、発話のタイミング、「音」にまでこだわった演出などは、「1つのショー」を見ているようです。

明日の冒頭も英語のセッションはあり、keynoteはビジターパスでも見られますので、ぜひ、お時間を作ってご参集ください。

www.adtech-tokyo.com

 

今日僕が、見たもの+明日の注目ブース・セッション

朝イチはこちら。(明日、動画のセッションをやるんで予習)

www.adtech-tokyo.com

二つ目は、The Bachelor (笑)、、、ではなく、「モバイルファースト」な話題。

当たり前すぎて、今更テーマ、、っていう、前提も踏まえてのディスカス

www.adtech-tokyo.com

僕が聞いた公式セッションでは、これが一番学びがありました。

化粧品メーカー、フリマアプリ、アプリメディア。
それぞれの考え方は、当然別々だけど、生活者起点・生活者を中心としたコミュニケーションプランニングは、当然な思考回路、と。

 

ひとつ、感じたのは、Customer Journey(ファネル)の概念も、もうあっというまに変わって行くんだろうな、と。

「メルカリ」なんて、偶発的な認知メディアにもなりつつ、クチコミを見ないでも即決でコマースまで持っていけるパワーを持っている。

昨今の「インフルエンサー」の「ライブコマース」により、「興味喚起」から、決済までの「距離」をショートカットしている。クチコミや、価格の比較検討のファネルは、既に別のフェーズで済んでいる、か、もはや意識しないことも。(当然商材にもよるかと思いますが。)

 

他にはこんなセッションに顔出してました。

www.adtech-tokyo.com

www.adtech-tokyo.com

 

*会場により、立ち見でも見るのが困難なセッションもあり、諦めたものも。。。

皆様、聞きたいセッションがあれば、早めに、前の方から詰めて、席についていただき、より多くの方が聴講できるように、ご配慮を...!

 

で、今日一番の、セッションはこちら。

techwave-summit.jp

こちら、アドテックと併催で行われいる「TechWAVE」というイベントで、別棟5Fで開催しているイベントです。

 

このセッションが痛快でした(笑)。いい意味で。

オトナのセッションが「オトナの事情」で、ある意味、予定調和におわってしまいがちなパターンが多いのですが、(今日の会がそうだった、という意味ではなく)こちらのセッションは、台本はあったものの、「リアル女子による、リアル談義」が展開され、包み隠さず現在の生活者像を映し出していました。

 

セッションは、糸井重里さんの大裏番組だったのですが、多くのマーケターがそちらに行ってるなか、あえてこちらをチョイスしている僕は、芯が通ってる、と友人に褒められました。

 

で、そのセッションの様子は「#SNSシェア論 」でトレースできます。

twitter.com

そして、会場では、あの「えのみほ」さんもいたので、このタグがトレンド入りするという快挙w

twitter.com

 

 

こちらのみなさんのアカウントは、要チェックですよ。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

www.instagram.com

 

明日の見どころ

0.当然こちら。お昼のあと、地下展示場の奥でやっています。

www.adtech-tokyo.com

D-7 ライブ動画がもたらす成果とは?

f:id:shimakoo1:20171018004124p:plain

 

その他ここは見ておけ!ブース!

1.スマートニュース

今回のダイヤモンドスポンサーでもありますが、そんなもの関係なく、(いや関係あるか)、密度・深度が深いセッションがブースで展開されています。

明日のメニューはこちら

f:id:shimakoo1:20171018004555j:plain

有料パスがなくても閲覧可能。朝から晩までいても後悔しないんじゃないでしょうか。

どこに行くか迷ったら、とりえず、スマニューブースに行きましょう。

冒頭の写真のちきゅうくんのスマホリングがもらえたり、美味しいコーヒーがいただけます。

twitter.com

ここでは、磯野くんと会いましょう。

https://www.facebook.com/shinya.isono

 

2.オープンエイト・ルトロン

Facebook フォロワー数は 110 万人、月間リーチは約 1.2 億人を突破! おでかけ動画マガジン「ルトロン」がアプリをリリース « OPEN8

今日にあわせて、プレスリリースを出していました。

letronc-m.com

letronc-m.com

↑ 僕らもお世話になっています。

ここでは、倉田くんと会いましょう。

https://www.facebook.com/tatsuya.kurata.3

かわりいオープンエイトグッズ、ルトロンステッカーがもらえます。

 

3.mogoo

いっしょにお仕事は、まだしたことないのですが、こちらの管理栄養士の資格も持つ、桜子さんが明日も多分、ブースにいらっしゃいます。(たぶん)

https://www.facebook.com/sakurako.motoo

彼女の料理動画に対するスタイルは面白くて、レシピ動画戦争な昨今の中で、独自な考えを持っています。そのへんの「魅力」は、明日、会場で会ってみてから、皆様自身の目でご確認くださいw 桜子さんに名刺交換する際に、僕のブログで、見て、、とお伝えいただくと、もれなくこのパンプレット(媒体資料)がもらえます。(そう言わなくても、もらえますね、きっと)

 

 

4.クラシル

www.dely.jp

こういった展示会ではあまりお見かけしなかったクラシルのdely。僕は、彼らの熱意や勢いが、好きです。堀江くんのTwitterは毎日熱い。

twitter.com

 

ココで会うべきは、大橋くん。

https://www.facebook.com/naoya.ohasi

山口さん(多分いる)

https://www.facebook.com/kanna.yamaguchi.7

(明日はいないかも)田中さん(今日会場でお見かけしました。まだリアルで会ったこと無い)

https://www.facebook.com/akiko.tanaka.7587

 

5.every 

corp.every.tv

レシピ動画が続きますが、こちらもお世話になっています。レシピ以外にも実績あり。ぜひ、足を運んでみてください。ここであうべき方は

田原さん

https://www.facebook.com/tomoe.tahara.71

宮下さん

https://www.facebook.com/yurika.miyashita.1

三ツ中さん

https://www.facebook.com/natsumi.mitsunaka

(今日は、社長も会場にいらっしゃいましたー。明日もいるかな?)

https://www.facebook.com/taisei.yoshida

 

 

6.yappli

yapp.li

あのエバンジェリストがいると思います。

https://www.facebook.com/kaneko.yohei

 

余談ですけど、インフルエンサーよりも、アンバサダーよりも、エバンジェリストってのが、イケてる、という風を感じます。それは、↑こいつのせいなんでしょうか。(違う?)

僕も名刺にエバンジェリストって書きたい。その場合、なんのエバンジェリストなんだろうか。(謎)

 

 

 

その他、紹介したいブースがまだあるんですが、紙面の都合で割愛。

 

アドテックを楽しむコツは、遠慮なく、どんどんコミュニケートすること。(僕理論)

 

特に会場で「スピーカー」と書かれた、赤帯のネームカードの方には、どんどん話しかけましょう。名刺交換しましょう。

(僕には、名刺はいりませんw FBで申請とメッセもらえればそれで十分ですw)

 

特に若手の方! 次世代(いや、今)の市場を作っていくのは、皆様です。

僕世代以上ばかりが、壇上にあがっている場合じゃない!

どんどん変わっていきましょう。変えて行きましょう。

 

 

明日も終日会場にいるつもりです。

お気軽にお声がけください。

このシャツ来ていく予定!

f:id:shimakoo1:20171018013504j:plain

www.kirin.co.jp