simako hatena

memoです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケターよ。YouTuber、インフルエンサー、見てなさすぎ。知らなさすぎ。僕がチェックしているYouTuber16選

お誘いいただき行ってきました。(オンラインで露出するのは慣れているのに、オフラインにでると恥ずかしいw会場ビルの入り口。) sns4biz.com (すごいタイトルだよな。。。) 委細は、後日、イベントレポートがupされるらしいのでそちらで。 今回、個人的…

まだFacebookで消耗してるの?ってポスターを見た。(disりblogではありません)

(冒頭に断っておきますが、特定の事業者や、特定のSNSプラットフォームを批判するわけでもなく、一個人の感想・思想です。) たまたま訪れた施設で見かけたポスター。 もうない。 Facebook。 *ページはあるようでした。 https://www.facebook.com/lumine.j…

コミュニティマーケティングについて考える #CMC_Meetup 参加してきました。

この界隈では、その名を知らない人はいない、小島(おじま) 英揮さん。 ascii.jp 数年前から、僕も小島さんのことは一方的に存じあげていて、FBでの「共通の友だち」は124名もいたので、出会っていなかったことのほうが不思議なくらいだったんですが、先月…

雑誌"宣伝会議"が、"宣伝"の領域を超えていた。今月号の特集はFinTech。先月はビッグデータとIoT。

宣伝/広告の業務に従事する方なら、一度は目にしたことがると思われる、雑誌「宣伝会議」。 最近、この雑誌の特集が、もはや、宣伝・広告・販促の領域を超えている。 今月号の特集は、「FinTech」。 【特集】FinTechの浸透で変わるマーケティング戦略 金融の…

オンライン(WEB/SNS)とリアル(店舗)に関わる方が、今夏注目すべきなのはシェアされる「**」。

シゴト帰りにビーチに行ってきました。 *「あいのり」や「テラスハウス」の一コマではありません。 これは江ノ島でも湘南でもなく、新宿です。 友だちから「ビアガーデンいこ!」ということで、せっかくなら「非日常感あふれる」場所へ、ということで、新宿…

素人アカウントにおける RT と ❤︎ と フォロワー 相関

本日、こちらの投稿が、 シャープ公式さんや、セガ公式さんにRTされ、伸びました。 今年出会った神本。 @SHARP_JP と @TANITAofficial と @ujiqn と @ryokachii の本 #シャータニ #中の人 https://t.co/oODFE4MF7q — しま こ (@simakoo1) 2017年6月13日 その…

またまたマーケティングの神本と出会う。 企業SNS担当者 = #中の人 必読の良書!

ライトな読み物かと思って読んでみたら、ぜんぜんそんなことない、企業のデジタルマーケティングの最先端のノウハウが詰まった書籍でした。 それは、こちら。 シャープさんとタニタくん@ (クロフネコミックス) 作者: 仁茂田あい 出版社/メーカー: リブレ出版…

#りょかち と #ちょゆき ...似ている...!

予告通り、りょかちさんの出版記念トークセッションに参加してきました。 定刻ギリギリ到着だったので、最前例で聴講。 bookandbeer.com (内容は、今後、どっかのサイトでlogとしてupされるらしいのでそちらをご参考に。) 編集者 設楽さんのプロのモデレー…

いま一番イケてる #LINEスタンプ は

僕は FB でコネクトするコトが多いゆえに、LINEで友人/知人とつながることが少なく、ほとんどスタンプを使うことがなかったんです。 (´-`).。oO(そのワリには、前職から数多くのスポンサードスタンプをリリースしてきましたが。。) が、さすがに使わないと…

#AWAsia Advertising Week Asia 2017 聴講してきました 気づきメモ

刺激的なソートリーダーシップと業界およびその関係者を称賛する伝説的なエンターテイメントやスペシャルイベント 2016年 日本に上陸したAWAこと、Advertising Week Asia。(あの音楽サービスと略称が被る...)昨年に続き、可能な範囲で聴講をしてきました。 "…

#自撮り女子 #りょかち の りょかち砲 の威力 #PV大公開

昨日書いた、おすすめ本の紹介ブログが、著者ご本人や編集者の方からのRTや、その関係者のRTにより、伸びました。(あの会社は、社員一人ひとりがインフルエンサーだからな。。。) ブログでご飯を食べているわけでもないので、数字を公開します。 「37歳の…