リテールテック2017観たほうがいいブース8選。~日本企業の買い物体験のUI/UX進化の方向は、なんか違う気がする。
行ってきました。リテールテック。
前職でも、厳密にいうと、リテール分野は、間接関与だったので、本職では、より「距離」が遠くなっちゃてるのですが、僕らの商材の最大の顧客接点(物理的にも、顧客時間としても)は、デジタルよりも、リアル・リテールの現場なので、その「最先端」と呼ばれる展示会は、デジタル担当だとしても、体験しておかないと、というとで、本日初日の午後に視察。
リテールテック行ったコトある方は、ご存知かと思いますが、入り口入ってすぐのブースは、国内最大手のPOSメーカーさんやベンダーさん。
スーツをまとった関係者さんがブースの周囲を取り囲み、重厚感を醸し出しています。
前職でもそうだったんですけど、ボクの興味関心は、この企業さんたちのブースにはまったくなく、会場奥の方のスタートアップ企業さんや、新進気鋭の企業さん。
ボクが今回のリテールテックで個人的に注目した企業さんをご紹介。
(企業人の立場ではなく、一個人としての見解です。)
その前に、目をとおしていただきたいのは、昨年末より話題になっている「Amazon Go」。(ご存じない方はこちらから)
ボクは、日頃から両手をあげて、Amazonを礼賛・信仰・崇拝しているわけでないけど、彼らのビジネスモデルや、革新性は、本当にすごいと思うし、テクノロジー活用とUI/UXを極めているなぁ、、と日々感じます。
で、これを事例に出したのは、今回の展示会で、大手企業様、日本レガシー企業様のソリューションは、過去の延長線でしかなく、現代ライフスタイルを、ほんのすこし便利にするかもしれないけど、「Amazon的革命」と呼べるまでのソリューション提案にはなっていないんだぁ、と。
(あ、「革命が必要」とかいう意味ではなく、2017年〜20XX年の、生活者によりそった、UI/UX最適な解、という意味で。)
「買い物」という体験には、「レジが必要」という概念から、脱出できていない。
「レジ、なくてもいいじゃん。」
という発想は、飛躍すぎてるし、POSレジ販売を生業としている企業さんたちは、そもそも自己否定になるし、と。
(「Eメールマガジン」を捨てられない企業群と一緒か。)
某オムニチャネルの賢人たちも、決済・購買に対する「顧客時間」への捉え方は、基本的に、省力化。
購買前の期待値の最大化と、(それを裏切らない)購買後の体験/ジャーニーをリッチにすることに意識を集中すべきなんだな、って。
「レジ会計待ち」の、買い物体験ほど苦痛はないですよねぇ。
並んでた列よりとなりの列の方が先に進む、とか。
既存企業のレジテクノロジーの進化は、「レジ会計を簡単にする!」というミッションのもと動いているので、「レジ会計をゼロにする」というUXは、描けていない。
というボクと同様な思考回路を持った来場者の期待値もあってか、
今回、大手大企業のブース以外に盛況だったのは、
AWS・ソラコム・クラスメソッド・トレジャーデータの最強連合軍。
ということで、まず1つ目のチェックブースは↑。
(以降、レガシーな企業とのアライアンスを含め、ボクが個人的にエッジが効いている!と感じている企業さんのご紹介です。)
で、2個め。
ブースはシンプル(ほとんど何もないw)だけど、多くの訪問客のあったABEJAさん。
つい先日、伊藤忠や東芝テックと資本提携の発表をされたこともあり、大注目。
3つめ。夏野剛さんが社外取締役に就任したことでも話題の、アストロ数理ホールディング。
こちらでは、BIツール・ダッシュボードのデモを体験できます。
経営層から、実務担当まで、同一の絵を見ることを具体事例として提案されています。
膨大なデータの活用に迷われている方、ぜひご相談してみてください。
4つめ。ド定番ですけど、マイクロソフト。
こちらは、HoloLensの実機を見れます。触れます。
(手前味噌ですが、ウチでも導入しているインテリジェントシェルフも展示あり)
5つめ。LINE/ワークスモバイルジャパン。
このグループウエア、使ってみたい。
6つめ。どっかでみたことあるなー。と思ったら、前職のサイネージでお世話になったファンファクトリーさん。
パルコのそのままのサイネージが見れますw
7.意外なとこで、意外な方とお会いました。ショーケースギグのO:der。
冒頭の写真は、会場で、同社の歌姫から、ノベルティをいただきましたw
(同社は、東芝テックさんと連携をされたので、テックさんの中のブースでの出店です。声をかけられるとは思わないところで、声をかけられて驚きましたw)
8.今回の展示会の中では、異色の出典 ファストメディアさん。
いつものアイツもおります。たぶん。
以上、独断と偏見のセレクションですが、
明日からの3日間で訪問される方は、ご参考まで!
(番外編)
エプソン販売さんのブースでは、あのハンズラボさんの展示も。
(余談)
過剰なコンパニオンさん演出と、過剰なノベルティで、「名刺獲得」を狙うのは、そろそろ再考いただけませんでしょうかね。。。