simako hatena

memoです。

YouTube #BrandCast に行ってきた!上期ベスト10、どんだけ知っていました?

f:id:shimakoo1:20170629211141j:plain

 

話題を拾っていただいてうれしい!

物申してもらっていうれしい!

(リアル周囲で、このへんのコトはあまり議論にもならないので。)

influencer.hateblo.jp

↑の方に、言及いただいたように、僕がpick upしたのは、「比較的」お行儀のいいYouTuberを、ざざっとピックアップしています。

ご指摘のように、もっと様々なクラスタYouTubeクリエイターがいます。

ぜひチェックしてみてください!

influencer.hateblo.jp

 

 

 

で。YouTubeの話題が続きますが、

YouTube主催の #Brandcast ってビジネスイベントに参加してきました。

Google が代理店・広告主向けに開催しているイベントの一環。

apac.thinkwithgoogle.com

Think with Google のサイトは、ためになる情報がいっぱい。

 

今回のイベントでプレゼンのあったNTTドコモさんの事例なんかは、通信事業者の事例だけど、消費財やファッションブランドなんかでも通じる話題じゃないかなぁ。

apac.thinkwithgoogle.com

 

今回、上期の Brandコンテンツのランキングが発表されていました。

apac.thinkwithgoogle.com

さすがに、この業界にいるので、全作品、リアルタイムに視聴し知っていました。

もしデジタルにかぎらず、もし現在、広告/宣伝/PR業界に関わる方でしらないものがあれば、いまからでもチェック!

 

個人的に好きなのはこれかな。

https://yo


【One Month】パパと息子の1ヶ月のふたり暮らし

 

セッション本編は?

セッションの内容は、エンタテイメント性と知性とユーモアあふれる時間でした。

・Fischerʻs リーダー シルクロードさん

・中田 敦彦さん (RADIO FISH・オリエンタルラジオ
Jリーグ 村井 満さん
・株式会社オークローンマーケティング 代表取締役副社長 青谷さん

などなど、ビジネスセッションから芸人さんまで、多種多様なピッチセッションでした。

なかでも、WRECKING CREW ORCHESTRA のパフォーマンスは圧巻でした。

www.youtube.com


Xperia TVCM 「LEDダンス」篇 15秒バージョン


EL SQUAD: GLITCHED | VR Experience presented by Skullcandy

 

動画でしか、見ていなかった世界が、実世界のステージで再現されることの驚き。

この衝撃は、生で体感しないと、伝わらない!

 

僕が知らなかった事例で、「いいな!」と思った事例。

2014年、Jリーグの再興のために、YouTubeで公開された事例。

キャプテン翼の漫画のサッカー技を、リアルに再現する、というもの。


Jリーグ×キャプテン翼 #2反動蹴速迅砲(はんどうしゅうそくじんほう) Captain Tsubasa super shot

この動画をきっかけに、 ユーザーによる「反動蹴速迅砲やってみた動画」が数多く投稿されたとのこと。

高い制作費をかけなくても、生活者のコミュニティ・話題に入り込むような、コミュニケーション手法。

 

 

他にもシルク・ド・ソレイユのパフォーマンス(あの会場が元々シルク・ド・ソレイユの常設シアターだったってことをご存知の方、どれくらいいるのかな?)絢香さんの生ピアノだけのパフォーマンスなど、

www.youtube.com

あっというまの2時間でした。

「楽しかった」し、「動画マーケティングの今」を知れました。

 

最後に「うーん」と思ったのは、参加者側のリテラシー

今回は、日頃イベントを仕掛ける側の代理店さんや広告主のみの参加のクローズド型のイベントにもかかわらず、

・ショー中は、撮影禁止って言ってるにもかかわらず、タレントさんのステージを撮ってる方

・お土産のYouTubeロゴ入りグッズ詰め合わせをフリマサイトに出品している方

このへんは、「逆の立場だったら/自分ごと」として、みなが捉えて欲しいですね...。

 

ということで、動画は、企業主語のものだったり、ユーザー主語のものだっり、様々なアプローチが行われています。

 

最近の記事で面白かったのはこちら。

ぜひどうぞ。

www.uuum.co.jp

www.uuum.co.jp