simako hatena

memoです。

#仕事です #りょかち を囲む会 #等身大なSNS #リアルなSNS #自撮り会 #Twitterフォロワー計15,000人

ひょんなトコから、web時代を最先端で牽引する方々と飲みに行く機会となりました。

参加者5人のTwitterフォロワー計 15,000人という、ちょっとした企業アカウントのフォロワー数を凌駕するくらいの集団で鳥貴族へ。

 

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 

 

f:id:shimakoo1:20170705235133j:plain

 

キーパーソンは、以前こちらのブログでも紹介した、3名。

 

twitter.com 

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 

 

twitter.com

kakeru.me

twitter.com

satsueijoshikai.com

markezine.jp

 

(+それと アラフォー間近なおじさん二人。)

 

それぞれの方と一緒に直接仕事はしたことは、ないんだけど、こちらの記事が僕のソーシャルグラフ上でちょっとした話題になり、

simako.hatenablog.com

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 

 

 その後、Twitter上で、オフ会開催がとんとんと決まり、

この書籍で記述のある「自撮りの名所」である、鳥貴族 渋谷文化村通り店」にて

www.torikizoku.co.jp

ご飯会をしてきました。 #仕事です #仕事です #仕事です 

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 

 

日頃、「若年層のSNS」には、"職務"として、座学だけではなく、体を張って(?)学んできているつもりなんですが、やはり、等身大・リアルの声は、「へえ・へえ・へえ・へえ・へえ・へえ」の連続。

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 

 

 *この会の模様は、近日中に、

・WEB記事化されるとか、されないとか、

電子書籍化されるとか、されないとか。

#されない
#誰も議事録とってない

 

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 

 

 

締めくくりは、おっさんへの最高のdisりで締めくくられました。

#でもくじけない

 

 

をうけての、

matome.naver.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

最後には、個別で送ったDM(ダイレクトメッセージ)をグループ一覧に晒される、というスリリングなアトラクション付き。(ウケる。)

 

もうおっさんは怖くて気軽にLINE・メッセできませんよ。

(みなさん、メッセはスクショ取られることも折込済みで送信しましょう。) 

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 

 

あと、今日一番の「おっさん→女子ギャップ」の気づきは、「LINEお年玉くじ」のインサイト。(たとえばこれ)

linecorp.com

これ、

おっさんインサイト

 →「日頃連絡しない方に、連絡をとるコミュニケーション手段・きっかけのうちの1つ(ポジ)」

女子インサイト

 →「気になる方から送付きたけど、このレベルの扱いなんだ。。。(ネガ)」

ということが、この場で判明した。

 

たぶん、多くの男性は、ポジ文脈で送っていると思う。

それ、残念ながら、受け手には、「ポジ」で伝わっていない可能性がある、ということ。

コミュニケーションギャップ。

なので、「学び」としては、同様の企画スキームが、LINEさんからおこなれた場合は、「くじ」だけを送付するのでなく、テキスト化されてないコンテキストを言語化してお伝えすることをオススメいたします。

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 

と、いうことで、今回のブログは、今話題のキングコング西野さんのブログ構成を 真似てみた。

lineblog.me

まだ、読んでない方、ぜひこちらから、ポチを。

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 

 Kndle持ってない、という方もご安心を。

あなたのお手元のスマホは、アプリであっという間にKindleになります。

f:id:shimakoo1:20170706005043j:plain

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/fd/kcp

 

あと、余談ですが、今日あの場でお伝えできなかったけど、

こちらもポチっています。 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 まだ読んでないけど業界での評判がめっちゃいい。気になる。

 ということで、まだ読んでない方はこちらから。

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

 

 

それと、今日ご飯いったメンバーは、TWで、気軽にご飯誘える気さくな方々です。(たぶん)

 

ただし、

#ただしイケメンに限る  or #ただし菅田将暉に限る

ってリプきても僕のせいではありません。#免責

 

ぜひ、フォロー&メンションでコミュニケーションとってみてください。

 

 

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)

インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+)